#09「幻相のホメオスタシス」
フェイリスに「過去にメールを送る」話を聞かれてしまった岡部とダル。その後、岡部は円卓会議にて「電話レンジ(仮)」を使った物理的タイムトラベルの可能性に言及するが、紅莉栖に否定される。その後、SERNへのハッキング状況をダルに確認した岡部は、ラボからIBN5100がなくなっていることに気付く。これまでに送ったDメールによって過去が少しずつ改変され、IBN5100を手に入れていないという歴史が紡がれてしまったのだ。岡部は再びIBN5100を入手しようとするが、奉納されていたはずの柳林神社にそのレトロPCはもうなかった。IBN5100の持ち主を知るフェイリスに話を聞こうと、彼女の自宅に向かった岡部たち。フェイリスはその情報と引き替えに、10年前に1通のDメールを送らせてほしいと交換条件を出してきた。やむを得ず承諾した岡部がDメールを送らせると、リーディング・シュタイナーが発動。目の前には、さっきまでいなかったはずのフェイリスの父がいた。そして、フェイリスの家を出た岡部たちを待っていた光景は──萌え系の店がまったく見あたらない電気街・秋葉原の姿であった。
-
【用語1】 コスプレ
「コスチュームプレイ」の略語で、制服やアニメ・ゲームなどの創作物に登場するキャラクターの衣装を着て扮装すること。まゆりはコスプレ衣装作りが趣味だが、自分自身でコスプレをすることはない。彼女がめずらしく高校の制服姿でラボに立ち寄った際、ダルにコスプレと間違われた。
-
【用語2】 物理的タイムトラベル
人間や物といった質量のある物体を、過去や未来に転送すること。現時点で「電話レンジ(仮)」で送れるのは36バイト+αのデータのみで、Dメール送信の成功条件も判明していないため、物理的タイムトラベルにはほど遠いレベルといえる。SERNもLHCを使って同様の実験を試みているが、被験者はすべてゼリーマン化しているため、成功と呼べる段階には至っていない。
-
【用語3】 ゲルオカリン
紅莉栖がいうところのゲル化した岡部のこと。物理的タイムトラベルの実験で「電話レンジ(仮)」に岡部が入ったとした場合、彼の質量では生成された極小カー・ブラックホールのリング特異点を通過できず、バナナのようにゲル化してしまうと考えられる。
-
【用語4】 ねらー
巨大ネット掲示板である、@ちゃんねる愛好家のこと。岡部の厨二病発言に対して、@ちゃんねる上で使用される「駄目だこいつ…、早く何とかしないと」という某コミックのセリフで揶揄した紅莉栖。そのため、岡部にねらーであると疑われる。紅莉栖はしきりに否定を続けるが、それがかえって岡部たちにより確信を抱かせる事になった。
-
【用語5】 バタフライ効果(バタフライ・エフェクト)
ささいな事象がほかの事象に連鎖的に影響を及ぼし続け、予測不可能なことが起きる現象。「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」といった例えがよく使われる。岡部たちが送ったDメールによって引き起こされたバタフライ効果によって、萌郁とほかのラボメンとの関係、IBN5100の所在、秋葉原の街の様子が以前の歴史とは違っている。
-
【用語6】 人がゴミのようだ
某アニメ映画に登場する黒幕の名セリフ。秋葉原エリアでも有数の高層マンションに住むフェイリスの部屋に招かれた岡部は、最上階の部屋から眼下に広がる街を見下ろしながら、得意げにそのセリフを口にして自己満足に浸っていた。
-
【用語7】 秋葉 留未穂(あきは るみほ)
フェイリスの本名。フェイリスの家は秋葉原の大地主で、かつては電気街だったこの街に萌え文化が取り入れられたのは彼女の影響によるもの。しかし、フェイリス自身が送ったDメールによって、秋葉原はかつての電気街のまま歴史を刻むことになった。
-
【用語8】 中野
秋葉原に次ぐオタクのメッカとして知られる街で、特に女性向けのショップが多い。フェイリスのDメールの影響で秋葉原からオタクショップが消えたため、まゆりは『哀ソード』の同人誌を買うために中野で寄り道してから帰宅するといっていた。