TVアニメ公式サイト STEINS;GATE

  • NEWS
  • STORY
  • CHARACTER
  • STAFF / CAST
  • GOODS
    • BD / DVD
    • CD
    • BOOK
  • SPECIAL
  • BLOG

ストーリー

#11「時空境界のドグマ」

岡部はDメール実験をするために、鈴羽に天王寺の目を引きつけてほしいと頼む。彼の目論みは失敗に終わるが、ブラウン管工房にある42型ブラウン管こそが「電話レンジ(仮)」によるDメール送信の鍵であると判明した。電話レンジ(仮)の仕組みを解明できた紅莉栖はDメールに代わり、人間の脳にある記憶データを圧縮して過去の自分に送る方法、いわゆるタイムリープ実験を考案する。すぐさま「電話レンジ(仮)」をタイムリープマシンに改造するためのパーツを集めてきた岡部だったが、なぜか紅莉栖はためらいを見せる。紅莉栖によると物理学者である彼女の父親との間に確執があり、タイムリープマシンを完成させた場合、関係を修復できないかも知れない、という。岡部はそんな紅莉栖に、タイムリープマシンが完成したらいっしょに父親に会いに行こうと約束するのだった。しばらく泊まり込むという紅莉栖とまゆりをラボに残し、買い物に出かけた岡部のケータイに一通のメールが届く。メールを開くと「おまえは知りすぎた」というメッセージと、血まみれの人形の首が写し出された。まゆりの身を案じてラボへ急行した岡部だったが、彼の心配はひとまず杞憂に終わる。しかし、ダルによるとラボとSERNのネットワークがいつの間にかつながっており、何者かにアクセスされた形跡があることがわかった。岡部は身辺に近付く恐怖に動揺を隠せなかった。

GLOSSARY

【用語1】 42型ブラウン管

ブラウン管工房の奥に鎮座する、天王寺裕吾が大切にしている大型ブラウン管テレビ。岡部は鈴羽の力を借りて「電話レンジ(仮)」の実験を強行し、店内は大きく揺れ始める。しかし、42型ブラウン管の電源が落ちると同時に揺れはおさまり、岡部はこのブラウン管がリフターの代用品として機能していたことに気づいた。

【用語2】 側頭葉に蓄積された記憶に関する神経パルス信号の解析

世界で最も権威のある学術雑誌『サイエンシー』誌に掲載された、紅莉栖の論文のこと。その内容は「記憶」とは具体的にどのようなものか、脳科学の視点から解析したもの。紅莉栖と彼女のチームは、神経パルスパターンの中で、記憶に関するもののパターンを全て解析することに成功した。この研究の理論をベースに、タイムリープマシンの開発を進めた。

【用語3】 パルス信号

ON/OFFを一定の周期でくり返す、またはそのように制御された電気信号。神経系を持つ生物の神経細胞も、“神経パルス信号”と呼ばれる一種の電気信号を全身に伝達して情報を伝えている。

【用語4】 タイムリープ

特殊な方法を用い、通常の時間の流れを跳び越えて過去や未来に移動すること。紅莉栖は記憶をデータ化して、Dメール同様に過去に送り、現在の記憶を過去の自分に移植することで、タイムリープを実現できると考えた。

【用語5】 現在を司る女神作戦(オペレーションベルダンディ)

紅莉栖が提唱した、タイムリープ理論を実現するために、岡部が命名した作戦。ちなみに、ベルダンティとは北欧神話に登場する三姉妹の女神のひとりで、「現在」を司ると言われている。

【用語6】 レイヤー

アニメやゲームなどに登場するキャラクターに扮する、「コスチュームプレイ」を行う人、「コスプレイヤー」の略称。まゆりはコス衣装を作ることが趣味だが、自身で着る事はない。ほかの人に着てもらうことに喜びを見出しており、彼女には数多くのレイヤー友だちがいる。

【用語7】 コミマ

夏と冬の年2回、有明で開催されるオタクの祭典「コミックギガマーケット」の略称。今年の夏コミマは8月15日から3日間開催の予定。まゆりは夏コミマに向けた最後の追い込みのため、コス衣装の材料を大量に買い込んでラボに泊り込むことを決めた。

【用語8】 「ぬるぽ」「ガッ」

@ちゃんねるで大流行した、お約束の受け答え。誰かが「ぬるぽ」と書き込んだら、すぐに「ガッ」と返さなくてはならない。プログラマ板で、Java言語の実行例外「NullPointException」を「ぬるぽ」と呼んだスレ主に対し、即座に「ガッ」と突っ込みが入ったのが発祥。岡部の「ぬるぽ」に対し、紅莉栖は間髪いれずに「ガッ」と返してしまう。@ちゃんねるを閲覧しているところを目撃され、ついに彼女は自分が@ちゃんねらーであることを認めた。

【用語9】 VIPで安価

VIPとは@ちゃんねるの「ニュース速報(VIP)板」、安価とはネット掲示板でほかの書き込みにリンクする「レスアンカー(>>)」のこと。VIP板では、未来の書き込み番号へレスアンカーをつけ、その番号できちんとレスをする“安価遊び”が流行した。「VIPで安価(を出す)」とは、安価遊びにレス側として参加することを指す。一般人にはかなり難解なネットスラングだが、重度の@ちゃんねらーである紅莉栖は即座に意味を理解した。

【用語10】 おまえは知りすぎた

買い出しに出た岡部が受け取った、謎のメールの文面。さらにこのメールには、血のようなものがベットリと着いた人形の首の写真が添付されていた。送信者は知らない相手だが、同じアドレスから以前にも「お前を見ているぞ」の一文と赤いゼリーの画像が送られてきた。岡部の周りで大きな異変は起きていないが、いつの間にかSERNとラボの回線がダイレクトにつながった状態になっていた。因果関係は判然としないが、岡部は見えない恐怖にとらわれる事になる。

PAGE TOPBACK